無料メルマガはじめました
無料購読はこちらをクリック→ここをクリック
ブログランキングに参加しました!応援お願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
ス ポンサードリンク

2009年10月14日

『人生最大のリスクとは、リスクを取らないリスクだ』

○本日ご紹介する本は、鳥内 洪一著
 20の非常識があなたのビジネスを飛躍させる
 『逆説の仕事術』 です。

逆説の仕事術


本書は、”逆説”というだけあって、普通に目次の大項目だけ読むと、
この表題は間違いじゃないのか?と思うようなことが書かれています。

例えば、
逆説3  割りに合わないことをやれ
逆説5  自分の目を信じるな
逆説10 「余裕のない人」を顧客にせよ
逆説11 「買えない人」に売れ
逆説17 顧客に向かって話をするな

などなど、逆説というだけあって、普通とは違うことが書かれています。

著者は、本書を通じて、『パラダイムシフト』を起しなさいということ
を述べています。

今までの発想、今までの常識に捉われずに、大胆に発想して、その発想を
形にする為に行動するべきだと書いています。

本書は一見”逆説”を述べているようですが、読み進むうちに”なるほど”
と納得することばかりです。

特に説得力があるのは、著者の鳥内 洪一氏は、セミナーズというセミナー
を紹介するインターネットのポータルサイトを運営されていますが、
(セミナーズ→http://www.seminars.jp)
そのポータルサイトが立ち上がるまでの実話を20の各章の最初に、
「私達の体験」として載せていることです。
本当に、本書に書いていることを自分達で実践してきて、セミナーという
未だにマイナーな分野のポータルサイトで、現在35,000人の個人と
3,000社の企業が利用するまでに育て上げていることです。

そして、恥ずかしながら私は知らなかったのですが、あの、『成功の9ステップ』
のジェームス・スキナー氏の1200人規模のセミナーを初開催した方だったの
です!!(逆説1 虎の威を借る狐になれ)

そして、本メルマガを読んでくださっている方には、
逆説2 身の丈に合わない仕事をしろ に書かれていることが最も響くかも
しれません。
そう思いましたので、少し引用させて頂きます。

〔私達の体験〕成功要因は「無謀さ」
・ビジネスをはじめるなら、大きくはじめよ。
 成長したいなら、自分の身の丈に合わないほど大きな仕事をしろ。
・「人生最大のリスクとは、リスクを取らないリスクだ」
・やると決めて、本気でコミットして、本当によいものを世の中に届けたい、
 という情熱が最終的には人を動かすのであって、できるかできないかを
 決めているのは、結局は自分でしかないのです。

一読、厳しい言葉に聞こえますが、本当にその通りだと思います。
問題は、その通りだと思って、実行に移せるか?
行動出来るかですね。

本書は、この精神論的なこと以外にも、具体的にやるべきこともたくさん
書かれています。
すでに独立されている方にとっては、ノウハウ本としても非常に有効です。


逆説の仕事術

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんなメルマガ書いてます。

「独立起業に役立つお奨め新刊ビジネス書」の購読は
コチラから → http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P80637080



スポンサードリンク
posted by 夢を生きる全力チーター at 14:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。