無料メルマガはじめました
無料購読はこちらをクリック→ここをクリック
ブログランキングに参加しました!応援お願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
ス ポンサードリンク

2009年09月29日

関西・子供・夢チャリティー【出来事編】

関西・子供・夢チャリティー出来事編


先日(9/27日)日曜日に、生まれて初めて、チャリティーに参加して来ました。

関西・子供・夢チャリティーです。
http://yume-charity.com

めちゃめちゃ良かったです。
という【感情編】は昨日、日記に書いたので、本日は【出来事編】=当日起こったことを書きます。


○キッカケ
8月末ぐらいに、マイミクで友人の濱田さんから仕事中に突然メールが来ました。
「関西・子供・夢チャリティーを開催するから、原田さん来てください」
!! 突然のメールにびっくりです !!

○行く?行かない?どうしよう?
当初、9月27日(日)は別の予定も入っていて、このチャリティーの主旨は素晴らしいし、
参加してみたいな〜という漠然とした気持ちはあったものの、
自分の子供もUSJ連れて行ったことないしな〜 とか、
見ず知らずの子供とコミュニケーションとれるかな〜 とか、
ちょっと参加費高いしな〜 などなど、かなり悩みました。

○参加期限最終日に申し込み
当初予定が入っていた9月27日(日)の予定がなんと、申し込み期限最終日にキャンセルに!!
これは、私に「悩んでないで、チャリティー行かんかい!!」というメッセージだ!!!と思い、
直ぐに参加申し込みとお金振込みを行いました。
初参加なのに、リーダーサンタというチームをまとめる役目に立候補です。
(この時点で既に気持ちが盛り上がっています)
しかし、最終日に申し込んだせいもあり、リーダーサンタは立候補者多いので、今回は普通の
大人サンタで参加してくださいという返答。(ちょっと残念)

○大人サンタ集合
当日は、天気にも恵まれ快晴です。
大人サンタとして、集合場所にいきました。
すでに張り切っていて、8時半集合のところを8時に着きました。
するとなんと、私のチームのリーダーサンタが急遽これなくなった?!
その為、繰上げ当選で、私にリーダーサンタの役目が廻ってきました。
8時は、丁度リーダーサンタの集合時間。
なんか早くも巡りあわせ?を感じます。
そして、リーダーの心得、注意事項などなどを聞いて、8時半には、大人サンタ達がぞくぞく集結!

大人サンタも今日が初顔合わせです。
大人達がいいチームワーク取らないと、子供達といいコミュニケーションとれませんよね?
と、ちょっとだけ心配でしたが、やはり、チャリティーに自ら参加する大人達はいい人ばかりで、
直ぐに仲良くなりました!!
ちなみに、大人サンタは5人です。
メンバーは、まーくん(私)、はっちん、海ちゃん(女性)、あゆさん(女性)、やどくんです。

○子供達到着!!
予定時間の9時をちょっと遅れて、ついに子供達が着きました!!
わがチームの子供達は、小5、小6の男の子5人です。
チーム名は【悪がきんちょ】・・・・本当に”悪がき”でした。
メンバーは、まこちゃん、とんがり、くらくん、しんのすけ、シェンロンです。

ちょうど、大人5人、子供5人 + 引率の先生(まきまっきー(女性))
で、大人一人に子供一人のマンツーマンペアを作りました。
まーくんとまこちゃん、海ちゃんとシェンロン、あゆさんととんがり、
はっちんとしんのすけ、やどくんとくらちゃんです。
このペアわけ、子供達が到着する前に名簿だけ見て上から順番に決めただけなんですが、
結果として凄くいいペアになりました!!(世の中よく出来てます)


○USJ入場
バスの到着が遅れたので、ちょっと出遅れましたがUSJ入場です。
大人のテンションが子供より高いかも?!
『さー、何に乗りたい』と子供達に聞きながら、足は大人が乗りたい『スパイダーマン』へ!!
『先ずはスパイダーマンだ〜』となんか、大人の意見で決定です。
しか==し、朝一から70分待ち!!
・・・スパイダーマンはあきらめました、『ジョーズ』なら空いてるだろう。
と急遽ジョーズへ行きました。
すると、60分待ちの看板が・・・
流石はUSJどこも待つね。
仕方が無いから、おとなしくジョーズに並ぶことに・・・
ところが、60分並んでも乗れない。
アナウンスを聞くといつの間にか100分待ち時間に!!
さあー、子供達が飽きてきました。。


○チーム分裂の危機
5人の子供達のうち、3人が『だるい、待つのしんどい、楽しくない、来るんじゃなかった、
お腹すいた』と待ちくたびれて駄々こね出しました。。。
う、、、、チームリーダーどうする?
『せっかくここまで並んだし、あとちょっとだから頑張ろうよ』
大人サンタは口々に励まします。
しばらくは、子供達とじゃれて遊んで間をもたせます。
じゃれあいの流れから、子供を肩車することに・・・
すると、上に載った子供が
『ええ〜 まだあんなに並んでる〜 こんなん待ってられへんは〜』
と駄々が強化されてしまった。。。。
もう限界です。
『よし、じゃあ、ジョーズ乗らなくていい子は先に御飯食べに行こう』
苦渋の決断です。
すると、一人の子は、さっさと列を出ました。
ところが、一番駄々こねてた子が列をでません??
『ジョーズ乗りたいの?』と聞くと、『チーム行動してるのに、一人でもジョーズ乗りたい
いう奴がおったら、つきあわなあかんやん』となんとも・・・なご意見。
そのくせ、『お前が乗りたいいうから俺御飯食べたいのにしんどいやんけ』みたいなこと
を言い出しました。
すねて、座り込みです。
「いや、一人の子はサッサと出て、お昼御飯たべにいったから、無理しなくていいんやで〜
そこまでいうなら、別行動でいいやん」と最初はやさしく諭します。
ところが、駄々は強化される一方。
もう一人、御飯食べに行きたいという子も、その子がそんなこというから列を出るに出れなく
なってしまっています。
『やばい・・・雰囲気最悪・・・リーダーなんとかしなければ・・・リーダー俺か・・・』


スポンサードリンク
posted by 夢を生きる全力チーター at 06:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。