無料メルマガはじめました
無料購読はこちらをクリック→ここをクリック
ブログランキングに参加しました!応援お願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
ス ポンサードリンク

2009年08月18日

新規職場委員募集

いよいよ、組合第5回年次大会が8月22日(土)に迫ってきました。

この年次大会が組合の年度代わりになります。
ということで、引退する方もいれば、新規で入る方もいます。

さて、お盆休み明けの昨日、この方に職場委員をやってもらいたいという人に、職場委員をやってくださいと、お願いに行きました。

すると、
『前の会社で6年間執行部経験したので、出来れば未経験の人にやらせてあげて欲しい』という話です。

・・・・今のうちの会社は、3回程、分離合併を行っているので、この当たりがややこしいのです。

うーーーーーん。

やはり、やって欲しいと思う方というのは、既に経験されているのですね。
なるほど。これが、特定の人に仕事が集中する理由か。

やはり、一緒に仕事をしたいと思われる人は、皆からもそう思われているということですね。

私もそういう人間になりたいと思いましたが、さて、当面の課題が浮かびあがっってしまいました。

その方しか考えていなかったので、他の候補をどうしよう???

年次大会には間に合わないな

組合活動って、皆さん敬遠しますしね。
昨年は、文句ばかり言う人が職場委員に1名いて、おかげで、私も含めて全職場委員に悪影響でたから、人選は慎重にしたいのですが。

うーーーん。難しいです。
選ばれた方は、かなり、会社人生に影響が大きいので、選ぶ方としてもとても考えますね。

ただ、選ぶ基準はやはり、ビジネスと同じで、その人と一緒に何かをしたいかどうか?という基準になります。

難しいのは、同じ職場なのですが、100名くらいいる事務所で違う部署なので、私があまりその方たちを良く知らないという所ですね。。。

他の職場委員で同じ部署の人と相談します。


スポンサードリンク
posted by 夢を生きる全力チーター at 06:42 | Comment(4) | TrackBack(0) | 会社・組合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
僕も役にあたってますよ。

うちの部署から代表を出すときは
未経験者の中からじゃんけんで選出されます。

負けたら・・・

僕は前任者が転勤でいなくなったので繰上げ当選みたいなものです。

チーターさんみたいに能力で選ぶ方針ならもう少しマシな会になりそうなんですけどね。

がんばってください。
ではまた!!
Posted by SON at 2009年08月18日 12:31
じゃんけんか〜〜〜

それもありですね・・・・最後の手段。
Posted by 全力チーター at 2009年08月18日 15:17
役員をお願いする人もまた、それを受ける人も大変とは思いますが、やはり、組合活動の中心に座る人は、皆がその方とならご一緒にと思える人がいいですよね!!
せっかく組合があるのですから、働き手は力を合わせて、職場環境をさらに良くできるよう頑張って下さいね。
ちなみに夫の会社は組合がありません(とほほ)
Posted by 探偵しのぶ at 2009年08月21日 01:16
そうですね。

まずは、自身のあり方が肝心ですね。
Posted by 全力チーター at 2009年08月21日 05:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。