無料メルマガはじめました
無料購読はこちらをクリック→ここをクリック
ブログランキングに参加しました!応援お願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
ス ポンサードリンク

2009年07月28日

週末起業成功例@ テニス大会運営!!

先日参加した、週末企業で成功し独立した方のお話を書きます。

最初は、趣味であったテニスを仕事にしてしまった杉下氏の事例です。

=================================================
 ・大好きな趣味で起業する為の非常識な7つのステップ
 http://www.puchispo.com/new7steps/index.html
・プチシングルス大会ホームページ
  http://www.petitsingles.com/
================================================

元々、外資系の優良企業に勤めていたが、25歳のときに、会社の一斉リストラに巻き込まれ、くびになった。
勉強して、いい会社に入れば一生安泰と思っていた価値観が音を立てて崩壊。

もともとテニスが大好きだけど、コーチになるほどの腕はない。
月〜金は毎日終電まで会社勤めをし、週末にテニスの練習・試合をする毎日。

ある仕事のプロジェクトで集客を担当。(営業・販売は別の人が担当)
集客は大成功して人は大勢集まったが、会社の売り上げは立たなかった。
すると、杉下は失敗したと会社に烙印を押された。

『なぜだ!集客は成功したではないか!』
『よーし、自分のやり方でお金を集めればいいんだな』
と会社を見返してやろうというのが発端。

もともと、既存のテニス大会に不満があったので、このことを機に自分でテニス大会を主催・運営することに決めた。

すると、ゆっくりとではあるが、人が集まりだして大会運営が軌道にのりだす。

会社には、半ば挑戦をしているような形で、テニス運営を実施していることは公言しており、逆に儲かりだすと税金対策がこわくなり、売り上げは会社にあげるようになった。

しかし、会社と折り合いがつかなくなり、”仕事・家庭・趣味”の3つの内、どれか一つを犠牲にしないと、人生が崩壊する危機に直面する。

そして、会社を辞めることを選んだ。

会社を辞めた当初は、手取りで15万程度しかなく、とても不安もあったが、あきらめずに続けたことで何とかなった。

本当に好きなことをやっているので、多少の困難は大丈夫。
好きなことを、絶対に何が何でも守ろう。
絶対に会社にはもどらないぞ! 
という決意がモチベーションとなった。

今では、軌道にのり順調に推移している。

お金だけ儲けようと思えば、当時流行っていたフットサル大会を運営していたと思う。
フットサルはチーム競技なので、1チームエントリーがあると、テニスの5倍人数分儲かる。

しかし、テニスが好きだからテニスにしていて良かった。
今、フットサルは下火になっていて、山ほどあった大会運営会社はたくさんつぶれている。

テニスは少し下火の時に始めたおかげで、少々のことがあってもやっていく自信がある。

嬉しいことに、今では最初に来てくれたお客さんがスタッフとして働いてくれている。

皆さんへも、ぜひ起業するなら、どうせやるなら趣味で、大好きなことで起業していただきたい。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

さて、殆ど箇条書きのように書き連ねましたが、このお話は良かったです。
私もボクシングが趣味なのですが、ボクシングは個人競技で競技の性質上、なかなか試合をする機会がありません。

プロになればいいのでしょうが、なかなかそこまでは・・・
こういう大会運営で仕事になるんだ!
というのは、目からうろこでした。

なにより、杉下氏がテニスの話になるとイキイキと話されているのが印象的でした。


スポンサードリンク
posted by 夢を生きる全力チーター at 14:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自己投資(セミナー、講演) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは

この話も前回の話も
響きますねー。

ぐっさり刺さりますよ。
SONにとって何が1番楽しいのか?

迷いの森の出口はどこ?
ずっとさまよってる感じです。

ではまた!!
Posted by SON at 2009年07月28日 21:07
迷いの森の出口はすぐそこです。(きっと)

Posted by 全力チーター at 2009年07月29日 06:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。