無料メルマガはじめました
無料購読はこちらをクリック→ここをクリック
ブログランキングに参加しました!応援お願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
ス ポンサードリンク

2009年06月12日

もうすぐ転勤するかたとの面談

昨日は、組合支部長として、会社の事務所閉鎖に伴う、転勤者への面談をしてきました。

5名対象者がいて、1名は転勤先の住居を見に行っているので、不在だったのですが、あとの4名とお話しすることができました。

みんなそれぞれの事情と思いがあります。

家族持ちの方。(中1、小5、小1)
家を2年前に購入された方。
7年間同棲していた彼氏がいた方。
結婚を前提にお付き合いしていた方。
マンションを購入し、妹と住んでいた方。

・・・・・・・・・・・・

みんなそれぞれ事情がありますが、事務所が無くなってしまえば、転勤するしかないのです。

この部署の上司が大変いいかたで(元組合委員長)、住居を探すことや、社員の不安解消の為に、とても尽力してくれたおかげで、不安を面談した時点では、既に大半の方が既に住むところも決まっているし、不満はほとんどありませんでした。

しかし、覚悟を決めて転勤したはいいものの、本当にこのリストラはこれで終了するのか?
会社は立ち直って、発展できるのか?という不安を口にされていました。

こればかりは、各個人の頑張りが必要ですし、今後の環境がどうなるかわからないので、日々最善を尽くすしかありません。。。

ただ、改めて思ったことは、会社というひとつの収入源に頼っていては、個別の事情があっても、会社の事情が最優先されてしまうということです。

会社にとっては当然のことです。会社も存続しなければなりません。

しかし、個人にとっては、その家族にとっては、どうなのでしょう・・・

皆さんが口をそろえて言っていたことは、『行かないと仕方がない』
『他に選択肢が無い』ということです。

やはり、他の選択肢。他の収入源を持つということの大切さを改めて認識した日となりました。


スポンサードリンク
posted by 夢を生きる全力チーター at 06:54 | Comment(1) | TrackBack(0) | 会社・組合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは

自分の気持ちに正直な選択を出来る状態にしたいですよね。

そのためにできることって何があるのかな?

ではまた!!
Posted by SON at 2009年06月13日 08:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。