無料メルマガはじめました
無料購読はこちらをクリック→ここをクリック
ブログランキングに参加しました!応援お願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
ス ポンサードリンク

2009年06月10日

『マーケティング販売心理学ワークショップ』に参加しました!

お久しぶりです。全力チーターです。
最近、仕事と志事が忙しく、ブログ更新が滞っていました。
しかし、今日から復活します。

さて、昨晩『マーケティング販売心理学ワークショップ』に参加してきました。

マイミクである、じんせいさんが講師をしてくださったのですが、やっぱりじんせいさんは凄い!!
新しい学びと気づきがたくさんありました。

文字だと、その学び、気づきは半分も伝わるかな?というところですが、私の復習もかねて、シェアします。


先ずは、マーケティングから。

『自分を売りたい』
私の場合、『キャッシュフローゲーム会に来て欲しい』と思った場合、他には無い特徴・メリット・どんないいことがあるのか?を明確にすること!

そして、『3つの裏ニーズ』を知り、意識すること
『3つの裏ニーズ』とは・・・
@恋愛
Aお金
Bコンプレックス

これを、20文字以内で小学生にもわかるくらいで説明すると響くのです。(お!このキャッシュフローゲーム行こうとなるのです。)

これがなかなか難しいですね。(よーく考えます)

あと、告知・集客方法としては、『パルテノン戦略』を教わりました。


そして、私が来て欲しい、理想のお客さんを明確に考える。
その相手に向かって、キャッチコピーを作る。

さらに、その理想のお客さんが是非行きたいなる、飛びつく特典・オファーをつけるといいのです。

そのツボとコツは、お客さんが悩んでる、いつ、どこで、どんな言葉を言っているのか?が判れば、お客さんの心に響き、訪問してくれて、リピートしてくれるとなるのです。

わからなければ、お客さんに聞くことです。


次に販売心理学

お客さんに聞くことがあります。それは、
『なぜ?』
「なぜ、このキャッシュフローゲーム会に参加したのですか?」
「他には?」

もちろん、尋問みたいにならないようにわーい(嬉しい顔)、会話を楽しみながらです。
お客さんの動機を明確にしてもらうためにとっても役立ちます。

これを、じんせいさんがロールプレイでお手本を見せてくれたのですが、これが凄かった!!(ブログではどうしても伝わらないですね)


などなど、昨日は本当に2時間があっというまに終わってしまいました。

早速、新しい名詞のキャッチコピーを考えます。


スポンサードリンク
posted by 夢を生きる全力チーター at 06:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己投資(セミナー、講演) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。