無料メルマガはじめました
無料購読はこちらをクリック→ここをクリック
ブログランキングに参加しました!応援お願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
ス ポンサードリンク

2009年05月28日

『 『ナガタ ナガサキ』

『ナガタ ナガサキ』と聞いて、どんなことを思い浮かべますか?
地名ではありません。念のため(長田、長崎)わーい(嬉しい顔)

マイミクの大和さんのトップページに素敵な言葉が載ってしましたので、引用・紹介させていただきます。

ーーーーーーーーーーーーー引用ーーーーーーーーーーーーーーー
「ナガタ ナガサキ」という言葉であり、生き方です。

『天翔る日本武尊』では、次のように紹介されています。
  
「わしたちが先祖代々伝えられてきたことは、非常に単純で明快なことで、二つのことに集約される。

 一つ目は汝が楽しい(ナガタ)という生き方じゃ。『あなたが楽しいと思ってくださることが私の幸せです』と、他の人の楽しみを思いやる生き方をすれば、こちらも不思議と栄えていくのじゃ。

 二つ目は汝が幸い(ナガサキ)という生き方じゃ。他の人の幸せを望み、『何か私でお役に立つことがあれば嬉しい』と思って行動する。『あなたに幸せに思っていただくために、私は何をどうしましょうか』といつも相手のことを気遣って生きるのじゃ。二つとも、『お先にどうぞ』と譲る精神じゃ。このナガタ、ナガサキという生き方こそ、天地を貫く幸せの原理だと思う。
  
・生きている間に、どれだけの人を幸せにできただろうか?

・どれだけの人に希望や生きる力を与えることができただろうか?

・生きている間に出会ったまわりの人々−親を初めとして、夫や妻、兄弟、わが子、友人、仲間たちを、どれほど楽しくさせてあげられただろうか?

どれほど人を思いやることができただろうかと自省し、行動する。
そんな生き方を『ナガタ』『ナガサキ』という。


ーーーーーーーーーーーーー引用終りーーーーーーーーーーーーーー

『天翔ける日本武尊』

『ナガタ ナガサキ』とは、『汝が楽 汝が幸』だったのですね。
自分の楽しみより先に、相手の楽しみ。
自分の幸せより先に、相手の幸せ。

いろいろ学んで実践しようとしている、成功法則・引き寄せの法則・たらいの法則・ミラーの法則・・・・全て同じことを言っていますね。

この『汝が楽 汝が幸』という言葉、座右の銘にしようっと!!



スポンサードリンク
posted by 夢を生きる全力チーター at 06:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 好きな言葉 与え好き 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。