無料メルマガはじめました
無料購読はこちらをクリック→ここをクリック
ブログランキングに参加しました!応援お願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
ス ポンサードリンク

2009年05月14日

難しいお客様へのプレゼン成功か?成功なのか?

今日は、昨年12月から引きずっている懸案事項のあるお客様へ報告のプレゼンに行ってきました。

今週は、その報告書を作成するために、上司ともども久しぶりの残業続きでした。(そのせいで、ブログの更新がちょっと途切れてました)
果たして、お客様は納得してくれるのか???

ドキドキしながら、朝サンダーバードに乗り込み、金沢へ到着です。
大阪からは、私と上司含めて3人で行き、東京から1名金沢で合流予定。
ところが、東京からの飛行機が少々遅れてしまい、初っ端から躓いてしまいます。。。
しかも、上司が大阪おみやげをサンダーバードの網棚に置き忘れ・・・
なんか、お客様に会う前から暗雲が垂れ込めてきたような、嫌〜な感じ・・・

30分遅れでお客様のところに到着し、いよいよプレゼン開始。
なんと、懸案事項は2つもあって、どちらからご説明しましょうと伺うと、「じゃあ、簡単な方から」ということで、簡単な方から説明開始。

ところが・・・全く簡単にはいきませんでした。
いきなり、これではダメだろうとダメダシです。
うう・・・やっぱり、朝からついてない・・・
簡単なほうでこれだと、二つ目まで到達できるか???
と暗雲垂れ込めましたが、なんとかご指導をいただいて、引き続き取り組みますということで、一つ目の報告は無事??終了しました。

二つめの報告。
予想はしていましたが、こちらが練習していた通りのプレゼン順番では全く進めさせてくれません。
クォリファイ(小さなYes)をとりながらと思って話をしていったのですが、要点だけを話してくれといいながら、お客様のほうから脱線しまくりです。

それでも、なんとか、話しが進み、お客様から「納得は出来ないけど、話はわかった」というなんとも微妙なお答え。
それでも、ここ数ヶ月の話しも聞いてくれない状態からは大進歩です。

結果的に、今後協力して、課題に取り組んでいきましょうと協働していくことに落ち着くことだできました。

良かった、良かった。

感謝・感謝です。


スポンサードリンク
posted by 夢を生きる全力チーター at 22:48 | TrackBack(0) | 会社・組合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。