無料メルマガはじめました
無料購読はこちらをクリック→ここをクリック
ブログランキングに参加しました!応援お願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
ス ポンサードリンク

2009年04月27日

サイズが大きすぎる

今晩は! 全力チーターです。

今日は、FXで損失を出してしまいました。
▲24,000円・・・・い・痛い、痛すぎる。。。。

今回のトレードは、ポンド/円 買い 
エントリーが142.93円、決済が140.50.。。

今回のトレードは失敗です。
損失を出したから失敗ではなく、ルールを破ってしまったからです。
本来、142.93円での買いのとき、損きりポイントは、135,71円と見込んでいました。
そこご、直近の最安値になるからです。
しかし、10,000通過の取引サイズで、そこで損切りがあると、マイナス金額が、7万円にもなってします!!!
種銭の少ないチーターとしては、マイナス7万が耐えれないのです。
だから、耐えられる金額のマックス金額である、2万4千円を損切りポイントにしてしまいました。

案の定といいますが、やはり駄目だった。
この原因は一重に自分の資金量に対して、取引サイズが大きすぎると憂いことにつきます。

松下誠さんも言っていました。
『最初は、やる気が出ないくらい小さいサイズでやれ!』
『損失は、資金量の2%に抑えること』

この上記2つを私は破ってしまったのです。
この大事な教訓を24,000円で勉強させていただきました。

早速、1000通貨単位で取引できる外為どっとコムに取引業者を変更して取引しなおし。
手数料は、1000通貨毎に50円必要なのですが、24,000円を思えば、安いものです。

で、ポンド/円が上がるという読みは変えていないので、買いで1,000通貨再エントリーです。

ついでに・・・南アフリカランドも5,000通貨エントリーしました。

さて、最後に最も大切な言葉を自分に送ります。

『恐怖と欲望をコントロールする』

今度の取引はどうなるか?
乞うご期待!!


スポンサードリンク
posted by 夢を生きる全力チーター at 22:23 | TrackBack(0) | FX投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。