無料メルマガはじめました
無料購読はこちらをクリック→ここをクリック
ブログランキングに参加しました!応援お願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
ス ポンサードリンク

2009年04月16日

転勤?!私のどうなる『ライフワーク』?!

今晩は! 全力チーターです。 今日は、組合で次期体制の話しをする予定です。 次期体制・・・ もし、委員長か書記長に任命されると、本社のある東京へ転勤するということになります。がく〜(落胆した顔) 現在、私は関西支部長兼執行委員という立場。 委員長・書記長に任命されてもおかしくは無い立場です。 しかーーし、私はやりたいことがある。 まだ、達成はできていないけれど、ここでやりたいことがようやく見つかり、今まさに動いているところ。 そして、その動きを加速していこうとしているところです。 (このやりたいことが見つかったのは、ライフデザインの皆様、特に”じんせい”さんのおかげです。ありがとうございますわーい(嬉しい顔)) 万が一任命されても、絶対に辞退しようという硬い決意の元、朝6時の新幹線で東京へ向かいました。 すると、品川から五反田への山手線の電車内で星占いが・・・ 天秤座(私の星座)・・・異動や転勤の話しがあるかも! 『お、おーーーーい』・・・電車内で一人突っ込みを入れそうになりました。 で、その他の議題をこなしながら、15時頃、ついに現在の書記長が口火を切り出しました。 『次期委員長は○○さん(現在九州在住)にやってもらおうと思ってる。次期書記長は○○さん(現在東京在住)に・・・』 よ、よかった〜。 九州男児さんには申し訳ないけど、良かったと思ってしまいました。 現委員長にどういう思いで退任するのか聞いてみると。 「もう45歳。定年まで、15年しかない。あまり長く委員長やってると、職場に帰れなくなる。組合活動は十分やったから、仕事というライフワークをしたいんだ」ということです。 そこまで考えてるなら仕方ないなと思いましたが、その言葉を受けた九州男児さんの言葉が印象的です。 九州男児さん『俺のライフワークはどうなる?!』 ・・・・・ 九州男児さん、1年前程度に家を購入したばかり。 家族(妻、息子2人)は九州から動く気無し・・・ 確かに彼の『ライフワーク』は? 1度東京へ転勤すると、数年後委員長を退任しても、九州へは戻れないでしょう。 自分だけ任命されずに良かったという思いを申し訳ないなと反省しつつも、じゃあ、私が変わるはとはとても言い出せない。 私にも、『ライフワーク』があるのです。 そして、改めて強く思いました。 『会社に人生を預けるな』(勝間和代さんの本のタイトルでもありましたね。) 今の会社、働く仲間達は(愚痴が多いのを除けば)いい人達ばかりで、直ぐやめたいと言うわけでもないのですが、いつ、今回の九州男児さんのように、転勤といわれるかわかりません。 その時、自由な選択が出来るように、お金に縛られた選択しか出来ない状態を一刻も早く抜け出しておこうと決意新手にしました。 皆様、よろしくお願いします。


スポンサードリンク
posted by 夢を生きる全力チーター at 23:09 | TrackBack(0) | 会社・組合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。