無料メルマガはじめました
無料購読はこちらをクリック→ここをクリック
ブログランキングに参加しました!応援お願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
ス ポンサードリンク

2009年03月16日

的確な“利食い”が分からない?その理由は?

こんばんは! 全力チーターです。

FXで、うう・・・私のことか??とうことが松下誠さんのブログに書いてあったので、引用させてもらいます。

的確な利食いを知るのは実は簡単なことです。
でも実は利食いが分からないというのは違うところに問題が
あります。その事に気付く事がまず最初の課題です。

でも、「利食いしていればよかった」と思う事は、
実はもう若干“遅れている証拠”なんです。

何に対して遅れているか?

というと、相場の動きに対してです。
あるいはその投資全体に対してです。

相場の動きに対して遅れて行動する人は
“損をする人達の状態”です。

私がこのメルマガで何度も言っている事は、

投資の世界では“待っている人”が利益を上げて、
後から“追いかける人”は損をする人

という原則です。

その原則に立って言うと、

「利食いしていればよかった」という感情が沸くのは
後者のグループに入ってしまっていると言う事なんです。

そのいう感情が起こらないように、自分のマインドを変えるか、
自分の投資を変えるかしなければいけません。

前提としては、

投資の世界ですから、利益を上げている人も、
損をしている人も、どちらであれ、

“いつも思うように利益を上げている人はいません。”

トータルではきっちりと利益にしている人でも、
途中に大きな含み利益を上げながら、
最終的には損切りで終わってしまうといった、
失敗の投資もします。
(実は、厳密には失敗ではないんですが)

逆にトータルでは損失になってしまっている人でも、
大底で買って、ど天井で売って、最大限の利益を上げる
成功トレードをする事だってあります。

単発のトレードでみれば。

それでもトータルでは利益を上げる投資家はいつも
利益をあげていて、損失を抱えている人はいつも損失の
トレードが上回ってしまいます。

なぜか?

まず大事な事は1つ1つのトレード、
1つ1つの売買結果に一喜一憂しない事です。

いつもトータルで利益を上げる事に焦点を当てて、
トータルで利益を上げる“トレード”に焦点を当てることです。

もっと言うと、

“利益を上げる状態をキープすること”に意識を注ぐ事です。
途中でどれだけ損が続いたとしてもです。

途中でどれだけ利益を上げていたとしても、毎回違う場所で
利食いするなどの不安定なトレード“損をする人達の状態”
で投資をしていると、単発でどれだけ大きな利益を上げられた
としても、ジリジリとなくなってしまいます。

良い状態をキープして、1つ1つの売買に意識を奪われず、
トータルで利益を上げていく事に焦点を当てて日々トレードする

そして、利食いについては、自分が新規の買い注文(エントリー)
の時点で、想定している利食いポイントで適切に利食いしていく
事です。

もしあなたが、3月5日以前にドル/円を
購入していたとしたら、どこで利食いを想定していたか?

どんな波を利益に変えるつもりで買ったのか?
どのサインで買って、どのサインで売るつもりで買っていたのか?

その“想定していた通りの利食い”をしましょう。

利食いした後に、さらに円安方向に動いて、利食いしなければ
もっと大きく取れたという場合があっても、それはOKです。

大事な事は“想定していた通りに利食い”が出来た事です。

もし、もっと大きな利益が取りたかったと思えば、そのための
ルールを自分の中で作ってから後のトレードで実践することです。

その時点の、その投資ルールでは、想定どおりの利食いが
出来たのであれば、それは“成功のトレード”です。

せっかくの成功トレードを自分の心で失敗の
トレードにはしてはいけません。

その成功のトレードの積み重ねがトータルでの
利益に繋がっていることを知ってください。

不安定でギリギリまぐれで取れたような利益は、いくら積み
重ねたとしても、トータルでの利益には繋がっていません。

利食いそのものに悩むのではなくて、焦点をもっと先まで延ばして、
“成功している状態”を作ること、キープすることに焦点を当てる
ようにしましょう。

松下誠

・・・・すいません。若干除いて、引用させてもらいました。

心当たりありありです・・・・

松下さんのブログはリンクにあります。
他にもたくさんいいことかかれてますので、見に行ってください。


スポンサードリンク
posted by 夢を生きる全力チーター at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。