無料メルマガはじめました
無料購読はこちらをクリック→ここをクリック
ブログランキングに参加しました!応援お願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
ス ポンサードリンク

2009年03月05日

想像力・創造力

こんにちは! 全力チーターです。

松下さんのブログ(リンク有り)を見ていて、すごく気に入った文章があったので、引用させてもらいます。

ドクターモルツのメルマガより引用、行き詰まったら・・・

おはようございます!
マット・フューリーです。

つい先日、受講生から貴重な質問をもらいました。

彼は、フィットネス・トレーニングを毎日しているのに
成果が出なくて行き詰まりを感じている、と嘆いていました。

彼からの質問と、私からの返答をご一読下さい。

***

親愛なるマットへ

拝啓

いつも激励のメールを頂き、ありがとうございます。

あなたからのメッセージは、本当にためになります。

さて、私があなたのフィットネス・プログラムを始めてから
1ヶ月が経とうとしています。

私はヒンドゥ式腕立て伏せを20〜25回と
ヒンドゥ式スクワットを50回、
そして10〜12秒のブリッジから始めました。

しかし、トレーニングを始めてから1ヶ月が経つのに、
体形は1ヶ月と同じで、何の変化も感じることができません。

私は正しい方向に進んでいるのでしょうか?

何かアドバイスがあればお願いします。

ちなみに私は喫煙していますが、
これが何か関係しているのでしょうか?

敬具
A.S.より

***

A.S.さんへ

A.S.さん、メールをありがとう。

君からの質問は、他の人からもよく寄せられる内容だ。

その答えは、トレーニングの期間とか、
その人の状態によって違うが、
僕はレベルに関係なく全員にとって有益な答え方で
君にアドバイスをしようと思う。

第一に、上達には必ず停滞期があるものだ。

行き詰まりは必ずやってくる。

だから、少なくともその半分位は心配しなくていい。

君はただトレーニングに集中して、トレーニングを楽しめばいい。

第二に、もし君がトレーニングをする「前」に、
頭の中で具体的な結果をイメージすれば、君は、
ものすごくスピーディに停滞期を突破できるだろう。

何故なら、停滞期のほとんどがメンタル的なものだから。

そう、君がビギナーであることを考慮すれば、
君の行き詰まりは、主に君の想像の中で起きていることなんだ。

だから、今の状態を打破するために、
まずは自分の望む範囲でトレーニングの回数や時間を決めよう。

つまり、壮大なことよりもシンプルなことから始めるんだ。

例えば、ヒンドゥ式腕立て伏せを27回、
ヒンドゥ式スクワットを55回、
20秒間のブリッジといった目標を決める。

そして、トレーニングの時間が来るまで、
頭の中でトレーニングをしている自分を想像して、
この目標について考える。

そして実際にトレーニングを始めたら、
なりたい自分を想像して、断固たる態度で目標に挑む。

そうすれば、君は目標を記録的な速さで
突破することができるだろう。

僕は、この助言が現実になるのを、
僕自身の人生はもちろん、
僕がコーチングをしている人の人生の中で、
これまで何度も見てきた。

けど、君にも、もっと多くの人にもそうなってもらいたいから、
これからも僕は同じアドバイスをしていくよ。

僕は武道家だが、その日の目標をイメージして練習に臨むと、
ただ体を動かした時よりもはるかにずっと上達するんだ。

同じことがビジネスマンにも言える。

同じことが物書きにも言える。

そうそう、僕は自分の生徒に1日4ページとか
2000語とかを書くようにずっと指導している。

でも去年、僕は1日8000語を書こうと決めた
――ただ何となく。

僕はそれをやり遂げた。

数週間後、今度は目標を1日1万2000語にした
――僕はやり遂げたよ。

これから僕が君に捧げる言葉は、
成功について君がこれまで耳にした中で最も重要だろう。

成功は想像で始まり、想像で終わる。

悲しいかな、ほとんどの人が想像力をうまく使っているとは言えない。

そんな彼らが目標を設定したところで、挫折するのが落ちだ。

何故なら、達成する自分を想像できていないからだ。

以上、僕からのアドバイスは、
障害を乗り越えるのに実践的で、着実で、強力だ。

だが、もし僕が君の立場にいるなら、世界的に有名な
「ドクターモルツの自分を変える12週間プログラム」
を入手して、自分を最大限に高めるだろう。

このプログラムは、君の「なりたい自分になる」
という目標の達成を後押しするだけでなく、
タバコなどの「やめたい」悪習を断つ手助けもしてくれる。

禁煙は君が思っている以上に簡単だよ。

僕が想像するに、君がタバコの話を出したのは、
トレーニングの成果が出ないという理由だけではないだろう?

君があっという間に悪習を絶つことができたら、格好いいだろうな!

強くなろう

マット・フューリー

PS.
ドクターモルツの12週間プログラムはこちらから
http://www.drmaltz.jp/

=======

松下さんは、上記の文章を投資にたとえています。
投資だけでなく、人生いろんなことにいえますね。



スポンサードリンク
posted by 夢を生きる全力チーター at 13:44 | Comment(1) | TrackBack(0) | 好きな言葉 与え好き 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初コメです。
なかなか興味津々です。
僕のブログお恥ずかしい内容ですので
あまり見ないほうが・・・
また覗きにきますね♪
Posted by すぐる at 2009年03月07日 05:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。