無料メルマガはじめました
無料購読はこちらをクリック→ここをクリック
ブログランキングに参加しました!応援お願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
ス ポンサードリンク

2009年03月03日

7つの習慣


7つの習慣

『7つの習慣』を読んでいます。(未だ途中)
実は購入する気はなかったのですが、日曜日に娘とお出かけした時に、駐車場代を払うなら、2,000円分購入すると、駐車場代が3時間無料になるので、たまたま本屋に立ち寄ったら、娘の絵本と共に購入しました。

で、読んでいる途中の感想ですが・・・面白い!! 興味深いです。

私は、こういう本は人の奨めから、『成功の9ステップ』から読み出したのですが、『成功の9ステップ』の作者である、ジェームズ・スキナーが『7つの習慣』の訳者になっているので、きっと面白いんだろうな と思っていましたが、期待通り、いえ、期待以上です。

『成功の9ステップ』を奨めてくれた人からは、『7つの習慣』は古典だと聞いていたような記憶があるのですが、(間違いかも瀬知れません。)面白いんだろうか?と疑問があったのですが、心配無用でした。

古典本というと、シェークスピアとか、ゲーテとかが思い浮かぶのですが、皆さんはどうでしょうか?

『7つの習慣』は1996年に発売されているのですが、もう古典?!
内容は、まったく今でも通用すると思います。(未だ完読出来ていないですが)

【蛇足】
私が古典を読んだのは、ゲーテの『ファウスト』です。

何故『ファウスト』を読んでみようと思ったのか?
それは、菊池秀行の小説もしくは漫画魔界都市ハンター 『魔界都市新宿』魔界都市ブルースを一時読み漁った時期がありました。

そこに、Drメフィストという人物が登場するのです。
メフィストという名前は、ゲーテの『ファウスト』に登場してくる悪魔メフィストフェレスからとっているのです。

魔界都市のDrメフィストはよく読んだのですが、さて、本家のメフィストフェレスはどうなんだろう?と興味をもったのがきっかけです。

『ファウスト』はとても面白い小説でした。
人間の欲望・成長の軌跡が描かれています。

魔界都市シリーズは興味があれば読んでほしいですが、
ゲーテの『ファウスト』は是非読んでいただきたいです。
(メフィストは双方でまったく違うキャラクターです。)



スポンサードリンク
posted by 夢を生きる全力チーター at 17:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。