無料メルマガはじめました
無料購読はこちらをクリック→ここをクリック
ブログランキングに参加しました!応援お願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
ス ポンサードリンク

2009年02月20日

春闘

おはようございます。全力チーターです。

昨日は、リストラの話が進展しているさなかですが、春闘の申し入れを組合側から、会社へ申し入れを行いました。

世間では、トヨタがベースアップ(賃金改善)4.000円とか、電機連合が、ベースアップ(賃金改善)4,500円とかニュースが聞こえてきますが、残念ながらわが社にそのような体力はありません。

といいますか、トヨタや電機連合は組織が大きすぎるので、半年前程度に決めた要求方針をおろせなかったのでしょう。

といいますのも、

人気ブログランキングへ

トヨタや、電機連合がいう賃金増額の根拠が、今年前半の原油価格の上昇や、商品関係の価格上昇を根拠にした、物価上昇による生活の圧迫を緩和するために、賃金UPを要求するということだからです。

・・・・ ・・・・ ・・・・

原油価格うんぬんも、急激に価格下落してるやん。。。。

・・・・ ・・・・ ・・・・

そして、下期以降はトヨタも電機業界も大幅な業績落ち込みやん。

・・・・ ・・・・ ・・・・

案の定、会社側は、ベアゼロと回答してきています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090220-00000505-san-ind

大組織になると、なかなか方向転換が出来ないのかな???

いずれにせよ、わが社は、賃金増額要求からは降りました。
そして、賃金体系の維持(定昇)と、ボーナスの要求を行いました。

さて、賃金カットと言われているなか、定昇・ボーナスの要求通るでしょうか?
大手も、ボーナスの抑制と賃金体制の見直しなんて言うていますしね。(ボーナスは、要求もだいぶ抑制したのですが)

これからの1ヶ月間の交渉は、大変そうです。

応援いただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ


スポンサードリンク
posted by 夢を生きる全力チーター at 05:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 会社・組合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。