無料メルマガはじめました
無料購読はこちらをクリック→ここをクリック
ブログランキングに参加しました!応援お願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
ス ポンサードリンク

2009年02月17日

マスコミの影響ってすごいな

おはようございます。 全力チーターです。

ここ最近、組合活動の記事が多かったですが、その中で感じたことがあります。

それは、TVや新聞、雑誌等々のマスコミの影響力って凄いな!ということです。

例えば、下記のような雑誌『週刊ダイヤモンド

週刊 ダイヤモンド 2009年 2/21号 [雑誌]
(電機全滅という衝撃見出しなので、買ってしまいました。内容も衝撃的?で面白いです。)

または、Yahooニュースでの下記報道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090216-00000591-san-bus_all

景気の底は「22年以降」 民間エコノミスト
(2月16日22時1分配信 産経新聞)
平成20年10〜12月期の国内総生産(GDP)が年率換算で12.7%減と急激な落ち込みとなったことを受け、民間エコノミスト5人に今後の経済見通しについて聞いたところ、景気が底を打つ時期について全員が「22年以降」と予測した。21年度も「4%を超えるマイナス成長が続く」との見方で一致し、景気後退局面が長引くとの懸念が強まっている。

等々があります。
どうすごいなと思ったかといいますと、

人気ブログランキングへ

このようなマスコミ情報は、上記のような、雑誌インターネットはもちろん、新聞TVでも、連日のように流されています。

すると、私も含めて会社の皆さんも、その情報にすっごく影響うけるんだなーということを実感しました。

例えば、組合活動リストラ、つ、ついにの記事に書いたような内容を職場集会にて説明するのですが、皆さんから上がってくる質問は、

役員は、役員報酬をカットしないのか?
経営責任は取らないのか?
電機は賃上げ4,500円要求してるが、わが社は要求しないのか?
ワークシェアリングは行わないのか?

等々の質問が結構ありました。
確かに、どれも検討しないといけない内容なのですが、質問者によくよく話しを聞くと、

TV』で報道していたけど とか、
新聞』に書いていたけど とか、
『世間一般』では、
などという言葉が良く出てきます。

・・・・・

全くその通りなのですが、
役員報酬とかは、一部上場の大企業の話であって、わが社の場合、社長も雇われサラリーマン(親会社からの出向)ですし、ちょっとそぐわない。
販売・サービス業という会社業態なので、ワークシェアリングも工場のように実施するのは難しいという事情があります。

このようなことは、ちょっと考えれば判ることなのですが、どうもマスコミ情報を鵜呑みにしてしまっていて、その情報を標準(世間一般)と考えてしまうと、自分自身や、自社の実態と離れてしまうような気がして、怖いなと思いました。

何回か紹介している、無料プレゼントCD
の中で、ジェームス・スキナー氏はこういっています。

『新聞や、ものの本とかは、あまり読まないほうがいい。
なぜならば、めったにないことが書いてあるからです。
めったにないような、珍しくないことでないと面白くない。面白くないと売れないからです。』

『でっかい会社を作る9ステップ』無料CDプレゼント

ジェームス・スキナーの無料CDプレゼント>クリック

http://123direct.info/tracking/af/125823/iUCDRiZF/

なるほど〜と思いました。
やっぱり、自分の頭で考えるということは重要ですね。

人気ブログランキングへ


スポンサードリンク
posted by 夢を生きる全力チーター at 06:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。