無料メルマガはじめました
無料購読はこちらをクリック→ここをクリック
ブログランキングに参加しました!応援お願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
ス ポンサードリンク

2009年02月14日

リストラと地域格差?

今晩は。全力チーターです。

最近、こんなニュースばかり目にとまりますね。

<G7各国>金融危機と不況、止まらぬ負の連鎖
 ◇世界恐慌、再来の不安
 「金融危機が実体経済に波及し、世界経済は未知の領域に突入した。各国の断固たる措置なしには、更なる惨状を呈しかねない」−−。国際通貨基金(IMF)は、G7を前にした最新の世界経済見通しで世界恐慌再来への懸念を示した。
引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090214-00000080-mai-bus_all

私の会社も以前の記事、リストラ、つ、ついに!でも書いたように、他人事ではありません。
そして、前回記事、リストラ進行で書いた職場集会での地域格差が、昨日、2月13日(金)開催の職場
集会でものすごくはっきりと出ました。

人気ブログランキングへ

前回の記事では、
「名古屋では、組合はこの申し入れを受けて、どう会社に抵抗するのか?とか、春闘ではもっと要求して欲しい」という雰囲気があります。と、あくまで雰囲気があると書きましたが、今回は、雰囲気ではなく、紛糾しました。

紛糾の原因は、春闘における、要求ベースが低すぎるということです。
平たく言うと、「もっと金よこせ」ということです。

・・・・・

現在の状況を再整理しますと。

現在、会社側から組合側へ、リストラ(給料カットと早期退職)の申し入れを受けている状況です。

来年度、会社の存続が本気で危ないという危機的経営状況です。

それでも、組合としては、組合員の生活を考えに考え、最大限の要求ベール(案)を組合員の皆へ提示したつもりです。
 要求案@賃金テーブルを守る(1歳定昇を実施する。)
 要求案Aボーナスを約4ヶ月要求する。

・・・・
賃金カットと言われているのに、ボーナスを要求するのです。

名古屋以外の拠点(東京・大阪・東北・九州)は、現在の状況では仕方ないですね。
この要求(案)が勝ち取れるように組合として、頑張ってくださいということで意見集約できました。

ところが、中部(名古屋)のみ、ボーナスの要求が低すぎる!!と大紛糾して、収集がつかなくなってしまっているのです。

うーーーん・・・・ いろいろな考え方があるのはわかりますが、それにしても・・・・・

中部の支部長が気の毒すぎる・・・・

一体、いくらで要求すればいいのですか?
と問いかけると、昨年と同額との答え。

昨年と、今年は全く業績が違うんですけど・・・
ボーナスは業績配分のはず・・・・

うーーーん。。。。

これは、地域格差なのでしょうか?
確かに中部のみ、この全社赤字状況で黒字を確保していますが。
それにしても・・・・

全組合員・全社員一体となって、一枚岩でこの困難を乗り切ろう!!という運動論は通じないのかな??

ちょっと(かなり)寂しく感じました。

FXでもやって、足らない分は個人でかせいではいかがでしょうか?
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
外国為替証拠金取引なら外為オンライン

損する可能性もあるので、先ずは成功哲学から学びましょうか?

『でっかい会社を作る9ステップ』無料CDプレゼント

ジェームス・スキナーの無料CDプレゼント>クリック

http://123direct.info/tracking/af/125823/iUCDRiZF/

でも、やっぱり、全社員一丸でこの困難を乗り切ろう!!

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク
posted by 夢を生きる全力チーター at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 会社・組合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。