無料メルマガはじめました
無料購読はこちらをクリック→ここをクリック
ブログランキングに参加しました!応援お願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
ス ポンサードリンク

2009年02月13日

リストラ進行

おはようございます。全力チーターです。

こんなニュースが出ていますね。

<パナソニック>自社製品購入指示 管理職に10万円以上
2月13日2時50分配信 毎日新聞
 パナソニックがグループの課長級以上の管理職約1万人を対象に、薄型テレビや白物家電などの自社製品を7月までに10万円以上購入するよう指示したことが12日、分かった。世界経済の急減速による厳しい経営環境の中、幹部社員の危機感を高めるのが狙いで、ITバブル崩壊後の業績不振が続いていた02年度以来6年ぶり。
 「バイ・パナソニック運動」と名付け、09年3月期の連結業績予想を3800億円の最終赤字に下方修正した先週、対象の社員に通知した。上級管理職(理事)は、20万円以上を購入する。【上田宏明、新宮達】
引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090213-00000014-mai-bus_all

電機業界は軒並み不況の影響を受けているようです。
私の会社も前回書いた、リストラ、つ、ついに!でも書いたように、影響甚大です。

人気ブログランキングへ

昨日(2/12)に会社が申し入れてきたリストラ内容について、組合で職場集会を開催し、皆さんに説明をしました。

予想通り、いろいろな意見・質問・要望があがってきました。

特に早期退職という項目があるので、そこについては、今辞めたら、退職金+加算金いくらもらえるのか?

再就職支援があるが、どんなところを紹介してもらえるのか?

などなど、わが身に降りかかると、皆真剣です。

そのなかでも、やはり、地域によって受け止め方が違うんだなーということを昨日は実感しました。

関西では、このご時勢仕方ないな。というのが根底にあって、諸条件についての質問という雰囲気ですが、
名古屋では、組合はこの申し入れを受けて、どう会社に抵抗するのか?とか、
春闘ではもっと要求して欲しいという雰囲気があります。

同じ会社でも、地域によってやはり違いがあるのだなと実感です。

しかし、昨日の説明や、会社側からの説明を聞いていても、本当にわが社は大丈夫なのだろうか?と本気で心配です。

早く、副業・投資で稼げるようになり、会社に万一があっても、大丈夫な状態になろう。

先ずはマインドから。

『でっかい会社を作る9ステップ』無料CDプレゼント

ジェームス・スキナーの無料CDプレゼント>クリック

http://123direct.info/tracking/af/125823/iUCDRiZF/

Fx投資も
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
外国為替証拠金取引なら外為オンライン

人気ブログランキングへ


スポンサードリンク
posted by 夢を生きる全力チーター at 06:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 会社・組合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
全力チーターさん、こんにちは!


電脳坊主です。


自分ところの製品を買え運動??


なんじゃそりゃ?


わたしだったら、そんな運動されたら、とりあえず東○かソ○ーでも買います。


天の邪鬼

応援♪
Posted by 電脳坊主@クリックスカウター販売中 at 2009年02月13日 17:04
ほんとになんじゃそりゃ?でしょ。

バイ パナソニック運動です。

昔はボーナスを現物支給なんてこともあったなー。
Posted by 全力チーター at 2009年02月14日 16:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。