無料メルマガはじめました
無料購読はこちらをクリック→ここをクリック
ブログランキングに参加しました!応援お願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
ス ポンサードリンク

2009年02月10日

リストラ、つ、ついに!

おはようございます。全力チーターです。

日産自動車の赤字幅拡大;
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090209-00000041-kana-l14
大手電機の業績不振:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090209-00000817-reu-bus_all

とあるように、わが社でも、この不景気の影響がモロに出ています。

そして昨日、2月9日(月)に会社から第3弾の申し入れがありました。
再々再度のリストラ申し入れです。

今まで、個人的にはあまり影響なかったのですが、今回の内容は、私だけでなく、全社員に影響甚大な内容でした。

予想はしていましたが、予想以上のインパクトです。

人気ブログランキングへ

内容は、
@早期退職
A給料カット
この2点です。

早期退職は応募あるだろうと予想していました。
しかし、49歳、50歳が一番手厚く割り増し退職金がでるのに対して、30代と、58歳以上は、割り増しが微々たるものです。

ただ、再就職支援として、民間の再就職支援企業への6ヶ月間の登録を会社が費用負担してくれるというのは、ちょっと魅力的かもせいれません。

さて、全社員にもっとも影響のある給料カット。
これもあるだろうとは予想はしていましたが、予想していたカット幅よりもかなり大きなものでした。
15%カット。
・・・・
残業が減り、残業代ですでに5〜6万(8〜10万の時も)給料実質ダウンしているところに、更に15%の給料カットです。

く、苦しい。

今回の申し入れにはなかったですが、ボーナスはでるのだろうか???

ていうか、申し込み期間は、2009年4月から2年間ですが、2年間我慢すれば、給料復活できるのでしょうか?

2年後、会社は存続しているのだろうか???

という不安と疑問で一杯です。

早期退職も、真剣に検討しないといけないかもしれません。
(しかし、私の年代(30台)に対する割り増しは低すぎるなー。)

さて、この出来事をどう解釈しよう。
ジェームス・スキナー氏の言うとおり、どう、前向きな解釈に変更しようか?

・これは、今後の人生を考え直すチャンスである。
・新しいチャレンジだ。
・副業にもっと力を入れるモチベーションだ。

というところでしょうか?
半年前までの私なら、被害者意識だけだったでしょうが、こう考える・解釈を変えるだけで、かなり気持ちが違います。


成功の9ステップ

『でっかい会社を作る9ステップ』無料CDプレゼント

ジェームス・スキナーの無料CDプレゼント>クリック

http://123direct.info/tracking/af/125823/iUCDRiZF/

とにかく、この出来事をチャンスに変えるようにしよう。

人気ブログランキングへ


スポンサードリンク
posted by 夢を生きる全力チーター at 06:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 会社・組合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。!

娘の子守をしながらPC覗いてます。
今にもまた起きそうです(T_T)
のんびり見させていただきます(* ̄∇ ̄*)
ブログ応援させていただきます!
それでは失礼します。
Posted by ☆KEEP BLUE☆ at 2009年02月14日 01:33
keep blueさん

コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました。

ともに頑張りましょう。
Posted by 全力チーター at 2009年02月14日 21:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。