無料メルマガはじめました
無料購読はこちらをクリック→ここをクリック
ブログランキングに参加しました!応援お願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
ス ポンサードリンク

2009年01月20日

初めての会社生活

今晩は! 全力チーターです。

今回は、前回書いた就職活動続きを書きたいと思います。

人気ブログランキングへ



前回書いたような『なにも考えていない』状態で就職活動をしていたものですから、ボクシング部も最後の大会でもあるし、1社に内定をもらって、あっさり就職活動を終了してしまいました。
(今のご時勢のように、内定取消しとかされたらどうするんだろう?当時は、バブルがはじけた後で、就職氷河期とかいわれていましたが、今と比べたらはるかにましでしたね。)

さて、就職させていただいた会社は、水道メーター屋さんです。
市町村の水道局というお役所が取引先となります。

お役所相手なので、接待はご法度。
価格競争はほとんどない。
新規参入も規制の為ない。
入札も・・・・・???

というわけで、こりゃ楽チンだろうと大甘な意識でお仕事開始です。

しかし、将来のがないわけではありません。
会社説明会のときに、この会社はいわゆるベンチャー企業的な要素があると聞いていました。
今現在、100人規模のメーカーなのですが、古い水道メーター業界に、新たな通信機能をもたせたメーターを開発して、業界地図を塗り替えるのだ!!尚且つ、韓国からも引き合いがあり、世界へ大きく羽ばたくのだ!!!と大きな夢を聞かせてもらいました。
・・・・・
すっかりその気になった私は、大卒採用は私で3人目といわれ、将来は社長になるぞ!と意気込んで入社したのdす。

ですから、仕事は真面目に取り組みました。
仕事内容は楽しくはなかったです。
また、この仕事で自分が成長できるのか?というのも大いに疑問がありました。
ただ、仕事仲間には恵まれて、楽しい職場であり、決して嫌ではありませんでした。

・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・

しかし、あるとき気づいてしまったのです。
この会社の上層部は皆同じ名前であることに・・・・・
違う名前のえらいさんも、実は一族であることに・・・

いわゆる『同族会社』だったのです。

・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・

ということは、社長にはなれない?!

しばらく悩みました。
しかし、先輩・同僚と話をしていても、皆が、この会社で過ごす自身の未来に希望を抱いていないことが判ってきました。

説明会の時に聞いた、『大きな夢』も既得権をもっているところの抵抗はすさまじい。
まったく思うように進展していない。
(この調子では、特許期間切れまで他社の圧力にやられて、特許期間が切れたとたん、真似されてしまうぞ。)

ということが判ってきて、この会社は辞めようと1年足らずで退社いたしました。


人気ブログランキングへ




スポンサードリンク
posted by 夢を生きる全力チーター at 23:06 | 回想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。