無料メルマガはじめました
無料購読はこちらをクリック→ここをクリック
ブログランキングに参加しました!応援お願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
ス ポンサードリンク

2009年01月18日

組合活動と会社の業績見通し

今晩は!全力チーターです。

今日は本来、休日の土曜日なのですが、組合活動で会社に出ました。

といいますのも、勤める会社百年に一度といわれる経済危機をモロに影響うけまして、手当て削減の申し入れを会社から受けたので、それに対する回答を考える会合を行う為です。

大変だなーと思ってくれる方、応援クリックをお願いします。⇒
人気ブログランキングへ

こういうことがあると、今まで普通に受け止めていたことが、改めて話題になるので、気になるらしく、終わったはずの話まで蒸し返されて、対処に苦慮してしまいます。・・・

たとえば、移動手当てというものがあります。(皆さんの会社はありますか?)

これは、定時外の移動の時に残業代はつかないので(移動は業務ではないのだそうです。)、手当を支払うとうものです。
うちの会社は、設備の修理を行うので、お客様は工場になります。結構遠方にあるお客様が多くあるので、1日の移動時間が3〜5時間になったりします。

この手当てを半額にするというのですが、まあ、この経営状態なら仕方ないか。・・・・・
というところなのですが、一部の人は、
なぜ移動は業務ではないのか?
業務と認めろ とか強硬に言う人がいて・・・・・

などという考えようによっては平和な打ち合わせをしていたのですが、話し合いも終盤になり、そろそろ終了かな?という頃合に、
書記長爆弾発言をしました。2つもしました!!


@社長が倒れた!
 昨日、社長が突然意識を失い、救急車で運ばれた。
 幸い大事にはいたらなかったが、運ばれていった姿を見た書記長 は、帰ってこれないのではないかと迄思ったそうです。

A来期の第1四半期の業績見通し
 なんと、例年の4分の1しか無い・・・・・
 移動手当てなんてのん気なことを言うてる場合ではない・・・
 ボーナスは、賃金大勢は、雇用は?????

やはり、自主独立チャレンジは必須なのかーーーと決意を新たにしました。

落ち込まずに頑張れーと応援してくださる方、クリックしてください⇒人気ブログランキングへ





スポンサードリンク
posted by 夢を生きる全力チーター at 00:29 | 会社・組合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。